介護職員等特定処遇改善加算について



介護職員等特定処遇改善加算とは…

「介護人財確保のための取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら介護職員の更なる処遇改善を進める」とされ、新設されました。既存の処遇改善加算に加えて、特定処遇改善加算の料金が支給されます。

当法人におきましても、2019年10月より特定処遇改善加算を取得しました。
当法人で働く職員が働きやすい環境となるよう、賃金改善以外に以下の処遇改善に努めております。

1.加算算定の対象となるサービス

 ・訪問介護サービス
 ・グループホーム
 ・小規模多機能型居宅介護

 

2.職場環境等の要件(具体例)

①資格取得支援制度
②社内・グループ開催等の社内研修制度
③子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度の充実
④健康診断・メンタルサポートの強化
⑤障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
⑥正社員登用制度